マラソン 雑記

ランニング再開

こんばんわ!ぺすです!

 

久しぶりに走ってきました。

2ヶ月ぶりのランニング、久しぶりにいい汗をかけました。走るのって楽しいですね!

23時以降に走ったためほとんど人が歩いておらず、人に接近することなく走ることが出来ました。

以前書いた通り、マスクを着用して走ってきましたので、マスク着用ランの感想等を書いていこうかと思います。

 

マスク着用ランをしてみて

とりあえず2日程走ってみました。

23時以降に、キロあたり6分30秒を目安にしたゆっくりめのペースで走りました。

ゆっくりめのペースの理由としては、ハイペースで走ると身体の免疫力が低下する恐れがあるためです。

 

・呼吸がしづらい!

当然ですが、マスクをしているとうまく呼吸が出来ないです。

特に息を吸う時なんかはマスクが口にピタッと吸い付く様になり、結構うっとうしいです。

酸素が身体にうまく取り込めていない感覚があります。

 

暑くて呼吸もしづらいマスクですが、マスクをつけて走ることで心肺機能の強化に効果がありそうな気もします。漫画はじめの一歩で伊達さんがマスクしながらトレーニングしてましたしね。

少なくとも、通常時より負荷のかかったトレーニングになっているのは間違いなさそうです。

 

・暑い!

ただでさえジメジメと蒸し暑い時期なのに、そんな中マスクをして走るわけですからとにかく暑かったです。

比較的涼しい夜中でさえこんな状態でしたので、昼間の暑い時間に走ったら相当辛いことになりそうです。

ですので、熱中症対策はしっかりと取った上で走りましょう。

健康のためのランニングで身体を壊してしまっては元も子もないですしね。

 

 

おわりに

呼吸がうまく出来ない!暑い!久しぶりのラン!ということもあり

、20分程度のゆっくりランでも結構疲れました。

この2ヶ月間でランナーとしてだいぶ後退してしまった感があります…。

ですが!たるんだ気持ち・身体を引き締めるべく、今後も走り続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-マラソン, 雑記

Copyright© ぺすブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.