マラソン

マラソンへのモチベーション維持にはドラクエウォークがオススメ!

2020年2月1日

こんばんわ!ぺすです!

マラソンしてみようと思っても、中々習慣づけるのは難しいかと思います。ダイエットしたい・マラソンで勝ちたい相手がいる・友達と今度のマラソン大会に出場する等々。こういった何かしらの目標がないと走るモチベーションって保ち続けるのは難しいですよね。

今までまともに運動もしてこなかった人であれば、尚更難しいかと思います。

そんなランニングへのモチベーション維持が難しい方のために、今回ご紹介したいのが「ドラゴンクエストウォーク」です!

ドラゴンクエストウォークとは

 

ご存じの方も多いかと思いますが、有名なゲームソフトである「ドラゴンクエスト」を題材としたスマホゲームです。

このゲームは位置情報ゲーム(ポケモンGOと同じです。)と呼ばれるもので、現実世界とゲーム世界が連動しています(※現実世界の地図が、ゲーム世界の中でゲーム世界調に再現されているイメージです。そして、現実世界での現在地がゲーム世界の中でも反映されます)。

このゲームの世界では、地図上に敵が現れます。その敵を倒すことで経験値が得られ、キャラクターが成長していきます。

このドラゴンクエストウォークですが、ランナー向けのゲームなのです。

操作する必要ほぼ無し

通常のゲームですと、手動で操作をして敵と戦わなければいけないと思いますが、このゲームはオートで戦闘を行ってくれる機能「WALKモード」がついています。

この機能は、起動している時は自動で敵と戦ったり、体力を回復してくれる場所を触ってくれたりする機能です。そして、WALKモードの起動には1タップするだけです。ですので、走る直前にWALKモード(上記画像の右下部分です。)をタップして、後は走るだけでOKという手軽さです!

画面を見る必要ほぼ無し

「でも、オートだったらいつの間にか全滅していたりするんじゃない?」

そうお考えの方もいらっしゃるかと思います。

いえいえ、その心配はございません!出てくる敵のレベルはクエストで異なっており、そのクエストは自分で設定出来ます。なので、ほぼノーダメージで倒せるレベルの敵が出てくるクエストを選べば問題無しです!ですので、全滅しているんじゃないかと心配になって画面をちらちら見る必要はございません(※移動速度が速すぎるとプレイに制限がかかりますが、走る程度の速度であれば大丈夫です)。

基本プレイ無料

「でも、お高いんでしょう?」

基本無料で楽しめます!僕はサービス開始当日からやっていますが、無課金で十分楽しめております。

ちなみに、課金と無課金との違いですが、良い装備を手に入れるチャンス回数の違いかなと思います。というのも、ドラクエウォークには「ふくびき」というミニゲームがあって、良い装備はそこで手に入ります。無課金だと、ふくびきをするにはそのためのアイテム(ジェムといいます)やゲーム内のポイント(マイレージポイントといいます)を地道に貯めるしかありません。

課金をするとジェムを購入出来たり、マイレージポイントを貯めやすくするアイテムを購入出来たりします。

まとめ

ドラクエウォークでは、走れば走る(当然歩きでも大丈夫です)ほどキャラクターが成長します。ですので、自分の成長と共にキャラクターも成長させることが出来るという、まさに一石二鳥のゲームです。

ランニングへのモチベーションが低下している人や、ドラゴンクエストに興味がある人等々、ドラクエウォークをやってみたくなった人は、是非是非ダウンロードしてやってみてください!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-マラソン

Copyright© ぺすブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.