マラソン

マラソンへのモチベーション維持にはTATTAもオススメ!

2020年2月9日

こんばんわ!ぺすです。

前回はドラクエウォークをオススメしましたが、今回は僕が走る時に使用している「TATTA」というスマホアプリについて書きたいと思います。

TATTAとは?

自分が走った距離や時間等がわかる無料スマートフォンアプリになります。https://runnet.jp/smpapp/tatta/

使い方はとても簡単です。

1.走り出す直前に、「スタート」を押します。

2.走り終わったら「終了」を押します。

 

これだけです!

これだけで走った時間や距離、平均ペースや消費カロリー等がわかります。記録は下記画像の様に表示されます。

別のページでは、各距離あたりのペースや累積標高、標高と速度をのグラフ、走ったルート等がわかります。

こちらは過去の履歴画面です。日々の走った記録が表示されており、いつどれぐらい走ったかが一目でわかる様になっています。

こちらは統計画面です。月あたりの走った累計時間・距離・ペース・消費カロリーが表示されます。

単位は月だけではなく、年間や、今までのすべての期間の統計でしたり、週単位での統計も表示させることが出来ます。

目標管理も出来ます!

僕は今年に入ってから使い始めましたが、目標管理も出来ます。その月の目標や走行距離、進捗が一目でわかります。

今年初月から目標未達です…!しかも他のランナーの方々に比べたら目標も低めなのにも関わらず…。

ま、まだ走り始め1年ちょいのビギナーですし、ほら、あれですよ。走りすぎるとケガが怖いから…。走りすぎて去年膝やっちゃったんで…。ヘルニア持ちですし…。

バックグラウンドで起動出来る!

こちらのアプリですが、バックグラウンドで起動させているだけでもOKです。つまり、メイン画面で何かを開いていても、裏ではTATTAがしっかりと記録を計ってくれます。個人的にこの点は大きいです。

ドラクエウォークプレイヤーと相性ばっちり!

TATTAは前述の通り、バックグラウンドでも使えます。例えばドラクエウォークをメイン画面で起動させたまま、バックグラウンドでTATTAを起動させることが出来ます。

逆にTATTAをメインで起動していると、スマホ画面が自動消灯してしまうんですよ。スマホにロックをかけている場合、画面を表示させる度にパスワードを入力しなければならないのでとても面倒です。

その点、ドラクエウォークはメインで起動していてもスマホ画面が自動消灯しないんですよ。

つまり!ドラクエウォークをメインにしてTATTAをバックグラウンドで起動させていれば画面を自動消灯させることなく、すぐにTATTAを見ることが出来るのです!ドラクエウォークとTATTAの相性は抜群です!

ただし、電池の減りは激しくなりますので、その点注意が必要です。

こんな感じで、TATTAはドラクエウォークユーザーにとって、キャラ育成をしながら記録を計ることが出来るという、まさに一石二鳥のアプリなのです!

その他機能

TATTAには、今まで書いてきたもの以外にも、様々な機能があります。以下ではそれを紹介していきたいと思います。

マラソン以外の趣味(自転車等)にも使用可能

走るだけではなく、トレイルラン・自転車・ウォーキング・ハイキングの記録を計ることも出来ます!ですので、これらの趣味をお持ちの方にもオススメです。

スポット検索

走っている周辺のトイレやシャワー施設、食事処等といったスポットを見ることが出来ます。走り終わった後、どこかで食べてから帰りたい時やシャワーを浴びたい時等に役立ちます。

使ったことはないけどこういう機能もあります

僕自身は使用していない機能としては、下記のものがあります。

・TATTAはランニングポータルである「RUNNET」と連携しており、RUNNET会員になると、走っている場所周辺のRUNNET管理大会や、大会に出場する他選手の走行距離等を見ることが出来る様です。僕自身は非会員ですが、同じ大会に出場する選手がどれぐらい練習している人なのかがわかる方が刺激を受けてやる気が出る!という方は会員登録するのもありだと思います。

・友だち機能があり、友だち登録した人の練習記録が見られる様です。

・Apple  WatchやGarmin  Connect等のGPSウォッチとの連携機能も備えている様です。

まとめ

どうせ走るなら少しでも楽しく走りたいですよね。TATTAの様々な機能を活用すれば走ることがより楽しくなると思います。

僕はTATTAを使い始めてから、走ることが以前より楽しくなりました。記録があることで過去と現在の比較が出来、自分がどれだけ成長してきたのかがわかります。

もし興味が出てきましたら、是非TATTAを使用してみてください。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-マラソン

Copyright© ぺすブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.