雑記

健康に過ごしたい

2020年11月7日

 

先日、健康診断に行ってきました。普通に内臓機能がガンガン悪くなっている様で加齢を感じます…。

特に気になったのが脂質代謝の一部項目です。

 

健康診断結果:

基準値 ぺすの数値
中性脂肪 50~149 16○
HDL(善玉)コレステロール 40~86 4○
LDL(悪玉)コレステロール 70~139 16○

中性脂肪と悪玉コレステロールが基準値オーバー。体重は1キロ以上減ったのに中性脂肪と悪玉コレステロールが増加。ダメな痩せ方やんこれ。

前年に善玉コレステロールが少なすぎると言われて1年間善玉を増やすべく頑張りました。

結果、善玉はぎりぎり基準値に乗ったんですが、悪玉はそれ以上に増えてしまいました…(悪玉は前年14○)。

 

ちなみに、中性脂肪と悪玉コレステロールが増えすぎると

中性脂肪:肥満や脂肪肝等の原因

LDL(悪玉)コレステロール:動脈硬化の原因

とのことです。

 

もうちょい若い頃は

「健康診断?睡眠不足に飲み食いしまくっても毎年異常無しだし病気になんかならねーよ!がははは!」

なんて思っていましたが、ズブズブと不健康沼に入りこみそうな勢いです…。

ここで踏ん張らないと悪い健診結果に慣れてしまいそうなので、抗うべくこれから1年間頑張って数値を改善します!

 

頑張るべく、今後は運動した記録をブログに載せようかと思います。

2020年10月走った距離

50.3km

ドラクエウォーク歩数

約282,000歩

 

腰痛に見舞われてあまり走れず…。今月から頑張る!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ぺすブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.