雑記

健康診断2021

こんばんわ!ぺすです!

 

先日、健康診断に行ってきました。

 

気になるのは去年悪い数値だった脂質代謝が今年はどうなっているのか。

 

結果はこちら↓

健康診断結果:

基準値 今回2021年 前回2020年
中性脂肪 50~149 125 164
HDL(善玉)コレステロール 40~86 49 41
LDL(悪玉)コレステロール 70~139 136 160

中性脂肪:減少!

善玉コレステロール:上昇!

悪玉コレステロール:減少!

 

脂質代謝関連の数値が全体的に改善しました!

 

2年前に「善玉コレステロールが少なすぎー!悪玉コレステロール多すぎー!」という結果になってから2年間善玉を増やすべくヨーグルトを食べまくったりしていたのですが、去年は成果が出たのかよくわからずじまい。

今年は成果が出たといって良いんじゃないかと思います!

 

去年と今回で大きくかわったことと言えば、食物繊維を意識してとっていたことです。

前回の結果を見て、コレステロールの数値を改善するためにどうすれば良いのかを調べたところ「食物繊維を摂るのが良い!」という情報をちょこちょこと目にしていたため、それを信じて1年間食物繊維をとり続けてきました。

 

食物繊維を野菜から摂るのは「摂るのが面倒そう」・「お財布にも優しくない」・「食べたいものでお腹を満たしたい」だったので、下記の栄養補助食品で食物繊維を摂取をしました。

 

ここ1年は、上記3種類の食物繊維を試してみました。

量やら溶けやすさで違いはありますが、どの食物繊維も無味無臭で、料理や飲み物に入れても味にまったく影響がなく、とても使いやすいです。ちなみに私は1番目のNICHIGA(ニチガ)さんの難消化性デキストリンを使用しています(量が多くて使いきれていない)。

 

 

おわりに

30代の今は栄養補助食品でとりあえず何とかなっていますが、その内野菜もしっかり摂らないとダメだろうな~という気がしています。

同じ様にコレステロールの数値にお困りの方に、この記事が参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 グルメブログへ



 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ぺすブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.