おすすめアイテム ゲーム

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」ブラックラビの倒し方(ネタバレ注意)

2020年4月28日

こんばんわ。ぺすです!

今回も「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」の記事です。

 

ブラックラビを倒してきました。

何度か戦ってみましたので、この経験を基に今回はブラックラビ攻略のポイントだと思った点を書いてみたいと思います。

 

挑んだパーティー構成

デュラン:セイヴァー

ホークアイ:アヴェンジャー

アンジェラ:スペルキャスター

 

全員LV69です。

 

操作キャラはアンジェラをメインにします。

※アンジェラ無しでの攻略記事はこちら

 

各キャラステータスはこちら

デュラン:

アンジェラ:

ホークアイ:

 

開幕に注意

開幕「でかでか」という、食らうとまず間違いなく死ぬ技を高確率で使用してきます。ですので、戦闘が始まったらすぐ攻撃しようとせずに敵の攻撃を回避しましょう。

 

グレートデーモンはエインシャントで瞬殺

グレートデーモンLV99を何度も呼び出してきますが、エインシャント一撃で倒せるので出てきたら即倒しておきましょう。

 

プレイヤーは距離をとって戦いましょう

プレイヤーは基本距離をとり、他2人が頑張っているのを見守ります。個人的にはこれがかなり重要だと思っています。

距離をとる理由ですが、敵の行動が見やすいためです。

敵の行動を見てアンジェラに来る攻撃にだけ警戒しておけば、それだけで結構戦える様になるかと思います。

2人は意外と善戦してくれます。残HPにだけ注意しておきましょう。

 

避けられる攻撃は避けましょう

即死級の攻撃はもちろんですが、いつ事故らないとも限らないので、即死ではないけど結構痛いアイビームやセイントビーム等は避け、高めのHPを維持しておきましょう。

 

攻撃の要はやっぱりエインシャント

エインシャントを撃っておけば間違いなし!

 

エインシャントを撃つタイミング

2人がブラックラビと殴り合っている間、アンジェラは後方でちまちまエインシャントを撃ちましょう。その際、撃つタイミングが非常に重要になります。

エインシャントは詠唱が長いのが特徴です。そのため、ただ闇雲に連発していると、ブラックラビの攻撃がエインシャント詠唱中に来てしまって大ダメージを食らってしまう危険性があります。特に「でかでか」が来たら圧死してしまいます。

ですので、ブラックラビが他2人に攻撃をしている最中等、すぐにはアンジェラに攻撃が来ないタイミングでエインシャントを使うのが良いです。

 

敵の青ゲージ攻撃

3パターンあります。

 

1.トライアングルパターン

4ケタダメージを食らうので頑張って防ぎたい技です。

 

2.お月さまパターン

瀕死になるだけで死にません。最悪食らっても急いで回復すれば大丈夫です。

 

3.分裂パターン

青ゲージのブラックラビが攻撃をしてきます。

「でかでか」まで使ってきます。ヤバすぎる。

ただ、ゲージ攻撃自体は大したことないです。

 

この3パターンの内「3.分裂パターン」のみ、青ゲージを削ることでブラックラビが弱ります。ですので、頑張って青ゲージを削りたいところ。

1

耳が「ぱたっ」となっててかわいい…。

 

青ゲージには打撃で

青ゲージが現れた際は打撃で攻撃します。エインシャントだとあまり削れません。

こんなもんしか削れないです。コンボをポコポコ当てた方が早く壊せます。

 

 

おわりに

ブラックラビ戦で個人的に感じたポイントはこんなところです。この記事がブラックラビ攻略の参考になれば幸いです。

 

 

掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おすすめアイテム, ゲーム

Copyright© ぺすブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.