おすすめアイテム ゲーム

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」クリアしました(ネタバレ注意)

2020年4月26日

こんばんわ!ぺすです!

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」クリアしました。

デュランを主人公にし、仲間はホークアイとアンジェラ。SFC版で最初に始めたPTで、クラス(DQやFFで言う所の職業やジョブです。)も一緒です。

クラスは

デュラン:ロード

ホークアイ:ナイトブレード

アンジェラ:メイガス

 

追加ボスやらSFC時代クソ強かった奴をまだ倒さず、ストーリークリアまでのプレイ時間は15時間程でした。発売日である4月24日の夜から、暇さえあれば聖剣伝説3をやっていました。

ボリューム少なくね?と思われた方のために記載しますと、このゲームには主人公が6人いて、それぞれのストーリーと3種類のラスボスがいるので、やり込もうと思うと結構なボリュームになりますのでご安心下さい!

ちなみにLVは60でした。SFC版だと40ちょっとぐらいだった気がするので、かなりLVが上がる様になりましたね。

HPは4ケタ超えました。SFCだと999だったのが、ロードLV60で1200オーバー。

以下、感じたこと等。

終盤までボスが結構強い

雑魚はサクサク倒せるんですけど、ボスが結構強いやつが多かったです。

ボスがやたらとタフだったり、めっちゃ強い技を使ってきてボコボコにされたりしました。町に着く度に強い武器を購入しないとボス戦が長期戦になること必至です。中盤頃から、町に着く度に武具を揃えていたらお金が全然足りなくなったので途中から防具は買わなくなりました。

後は、仲間がやられる度にアイテムを使用しているとじり貧になるので、あえて仲間を放置してソロでボスと戦ったりもしました。

仲間が結構攻撃を食らう時があるんですよ。で、回復アイテムを使って回復するんですけど、アイテムは戦闘中、各種類9個までしか使用出来ないのでその内無くなります。いざ自分を回復したい時にはもうアイテムがない!まさにジリ貧。

ジリ貧で負ける場合は、あえて仲間を放置する戦法もオススメです。

こんな感じで終盤頃のボスまでひぃひぃ言いながら戦っていました。が、デュランがロードになってから世界が変わりました。

デュラン(ロード)がめちゃくちゃ強い

終盤までボスで大苦戦していましたが、デュランがロードにクラスチェンジしてからはボスで苦戦することは無くなりました。

ロードになると、攻撃力・防御力・HPが高いのはもちろんのこと、全体回復魔法が使える様になります。おかげ様で、これ以降のボス戦で苦戦することは無くなりました。

 

コンボで4ケタダメージを叩き出したり。

全体回復も出来る。

頭に剣は刺せませんでした。うなじまでしか移動出来ず。(SFC版だと、背中に乗せてくれている生物の頭に剣をぶっ刺してHPを回復します。戦いに協力してくれる恩を仇で返す外道デュラン)。

画像の感じでロードは万能で強かったです。超オススメ。

アンジェラ(メイガス)も強い

エインシャントという魔法が多段ヒット系魔法でかなり強いです。

SFC版だと魔法を使うとカウンターしてくる敵がいましたが、今回は特に気になりませんでした。MPを回復出来るアビリティが結構ありますので、MPを気にせずガンガン魔法が使えます。また、雑魚戦では開幕範囲魔法で敵のHPを削れるので便利。

ホークアイ(ナイトブレード)も強い

SFC版だと攻撃力の低さを2回攻撃で補うイメージのキャラでしたが、今作も手数で勝負するキャラです。手数はかなり多いです。技も多段攻撃です。

デュランとアンジェラに比べると、あまりプレイしなかったのでちょっと印象薄め…。

余談ですが、僕が小さい頃はホークアイのナイトブレードの見た目がカッコ良くて人気でした!

このゲームは1人プレイ専用

やっていて気づきましたが、このゲーム「1人プレイ専用」です(SFC版は2人プレイが可能だった)!SFC版のイメージが強かったので、2人プレイが出来るもんだと勝手に思っていました…(ゲームは基本説明を読まないアホ)。この点、過去作をプレイした人は要注意です。

おわりに

総じて面白いゲームです。過去の3をプレイした人も、まったくプレイしていない人にもおすすめです。

SFC版は技や魔法発動中、他のキャラが止まったりしていて戦闘のテンポが悪い点がありましたが、今作では技や魔法中でも動き回るので戦闘のテンポも気になりませんでした。

あまり外出出来ない状況ですし、引きこもりのお供に聖剣伝説3をやってみるのも良いかと思います。

 

掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おすすめアイテム, ゲーム

Copyright© ぺすブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.