マラソン 雑記

ランニングのダイエット効果はどれぐらい?

こんばんわ!ぺすです!

ランニングってどれぐらい痩せるのか気になりませんか?

痩せるよ!という人もいれば、走っても意外と痩せない!という声も結構聞いたことがあると思います。

実際ランニングのダイエット効果ってどうなんだろうな~と思ったので、今回は、僕が走った前後の体重や今年の体重の変化を書いてみました。

1回走るとどれぐらい痩せるのか?

5km・8km・12km・15kmと記録してみました。

距離の基準や記録した日付に深い意味はないです。今日は気分的に長い距離を走りそうな気がする!という時に記録を取りました。

体重を計るタイミングですが、走りに外に出る直前と、走り終わって帰ったらすぐに計っています。

ペースはどの距離も5分40秒程のペースです。

5km走った前後の体重(2020年1月29日)

走る前

76.6kg

走った後

76.0kg

76.6kg→76.0kg  0.6kg減

8km走った前後の体重(2020年2月15日)

走る前

75.4kg

走った後

74.3kg

75.4kg→74.3kg 1.1kg減

12km走った前後の体重(2020年3月1日)

走る前

75.5kg

走った後

74.2kg

75.5kg→74.2kg 1.3kg減

15km走った前後の体重(2020年3月11日)

走る前

74.9kg

走った後

73.0kg

74.9kg→73.0kg 1.9kg減

各距離まとめ

5km(2020年1月29日)

76.6kg→76.0kg  0.6kg減

8km(2020年2月15日)

75.4kg→74.3kg 1.1kg減

12km(2020年3月1日)

75.5kg→74.2kg 1.3kg減

15km(2020年3月11日)

74.9kg→73.0kg 1.9kg減

数字だけ見ると、走った直後は凄い痩せた様に見えます。ただし、水分が汗になって出ていった部分が大半です!ですので、水分補給をすると一気に増加します。とはいえ体重は減少傾向です。

走って体重が減って水分取って増えてと、3歩進んで2歩下がる感覚です。ダイエットは歩いて来ないんですね…。

今年に入ってから体重はどれぐらい減ったのか?&まとめ

2020年3月19日の体重は74.8kgです。73.0kgから2歩下がってます。

2020年1月1日の体重は77.9kgでしたので、今年に入ってから3.1kg程痩せました!徐々に痩せていっています!このまま痩せていって年末には68kgぐらいになっていたい…!

ちなみに、2020年3月19日までの2020年総走行距離は188.15kmです。188kmで-3.1kg、この結果を「これならいける!取り入れよう!」と思えるか、「効果薄っ!」と思うかは人それぞれですね。

この記事が参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-マラソン, 雑記

Copyright© ぺすブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.